rokumaruのブログ

ラフタークレーンと音楽を中心に

移動式クレーン免許

ラフタークレーンに乗り始めたのは確か20歳くらいだったと思います。


何もせずにプラプラしてた自分に社長が声をかけてくれて

なんとなくやってみました…


といっても普通免許も持ちはじめたばっかりだし…クレーンって何?の世間知らず状態から入ったので毎日毎日先輩を眺めたり

温かく指導してもらいました。


最初の半年は、免許をとらない事には始まらない。

という事で移動式クレーン免許の学科の勉強…

先輩から実技の練習指導ばかり教わっていました。

学科の方は…自分…頭が弱いので…大変でした。

内容的には

『移動式クレーンに関する知識』

『原動機及び電気に関する知識』

『移動式クレーンの関係法令』

『運転に必要な力学に関する知識』…


社長にマンツーマンで理屈を教えてもらって何とか…何とか…合格したのを覚えています。


実技の練習指導は大好きでした。笑

最初はクレーンセットの仕方をキッチリ教えていただき

フックの揺れどめをひたすらやってました。


一度、フックを揺らしすぎて止める事ができず事務所の窓をガシャーンとやりました。笑

『ビックリした…』と言った社長の言葉は忘れません……


那須の合宿教習所で

『大型特殊免許』

『玉掛け』

『移動式クレーン』をとらせてもらい


準備は整った。。

さぁ…現場デビューです‼︎