rokumaruのブログ

ラフタークレーンと音楽を中心に

バッテリー

今日はバッテリーの話。


自分、電気系からっきしダメなんです。

一般常識も、あやしいくらい。。


そんな自分も職業柄クレーンに乗ってるし…

一応免許を取ってから17年は経過してるし…


バッテリーがあがったらブースターで助けてもらえ〜ってのはわかってます。笑

そしてケーブルを繋ぐ時は

故障者のプラス

救援車のプラス

救援車のマイナス

故障者のマイナス の順につなぐんですよね!笑

大丈夫大丈夫。覚えてる






で。今回、嫁のバッテリーがあがったらしくて…

『何もしてないのにあがった!』

と電話がきました。。


一応、原因を知りたくて

エンジン始動しないでエアコンやライトを使ってないか?とか

ちゃんとパーキングに入ってるか?とか

聞いたんですけど全部大丈夫。。


ただ、エンジンがかからない。


バッテリーだよね。。


でも大丈夫!

こんな事もあろうかと嫁の車にブースターケーブル積んでたのさ!


『とりあえず助けにいける距離じゃないから…ブースターつんでたから誰かに頭下げて助けてもらいな!』と伝えました。

『ん〜。それはできない…』


え??何故⁇


『恥ずかしい』


えぇ…マジすか。。となりましたよ。


自分もバッテリーあがった経験ありましてね。。

『ブースターさえあれば…』と強く願ったもんですよ。。

そ!れ!が!ブースターを持ってるのに!

恥ずかしい‼︎?


まぁ。イライラしてもしょうがないですからね。

『うん。じゃあ2時間たてば会社あがれるから!』とだけ伝えて電話を切りました。


『何もしてないのにあがった!』と強調されて『もう。なんとかするわ!』との事でした。

なんかコピペでこ〜ゆ〜のあったなぁ。。と思いました。




『なにもしてないのにエンジンがかからない。』

段々と自分も不安になってきて。

ちょっと調べてみると


セルの故障もありえる

キーのバッテリー切れ?もありえる

オルタネーターの故障もありえる


ま。まじか。。

また修理代が……

そんな事思ってたら


『イトコのお兄さん呼んでブースターでかかったよ♪』と…


とりあえず一安心。

イトコのお兄さんありがとうございます。。


さぁ。無事車がかえってきて

バッテリーも買いにいきましたが…

約15000円…涙

バッテリー…高いよ…涙


そんなこんなで交換して無事、普通にエンジンが、かかるようになりました!



『何もしてないのにエンジンがかからなくなった』

セル…オルタネーター…


ど…どうかバッテリーだけですみます様に…